2016年10月16日

真言で蘇る脳内再生の真実!

【脳内再生】
思えば、子供の頃にも気付いていた
脳内再生

聞いた音楽が頭の中に残り再生

小さい頃、父親に言ったら
口止めされました!

その後も、好きな曲は
良く聞こえてました

耳から聞こえない音

霊能力者が、霊視するのは
肉眼の目ではないのと
同じように別からの音

楽器などの大きな音が聞こえると
聞こえなくなります

1度聞いた音がこだます現象とは違う
これは、一時的な事

脳内再生
しばらく忘れていた
というより
あることに気付かなかった

【真言で蘇る脳内再生】
年齢を重ね
密教の護摩行に参加
自宅で繰り返した真言は
累計、三百万回を超えた

カフェでお茶をしていたら
護摩行の真言が聞こえた
空耳とやり過ごす

やがて、「夕焼け小焼け」などの
童謡が聞こえだした

忘れていた子供の頃の音色

日比谷公園付近を歩き
日比谷通り沿いを歩いてる時
「木曽節」が聞こえた
いつもより、ハッキリと聞こえだした

自動車の騒音の中で
さすがに、「うるさい」と感じた

【寺を尋ねた】
ある時、寺に行き、
顔見知りの僧侶に聞いてみた

護摩行をして、
脳内再生が発生することを

僧侶は、無いという
物が壊れるような大きな音があれば
相談して下さいという返事だった

【脳内再生の検査へ】
解決の糸口が見えず
15年以上前のスキー事故から
ご縁が出来た脳外に受診
幸い、その頃は、偏頭痛で受診していたから
相談しやすい環境にあった

大学病院の講師の医師は、
「脳内再生」について、興味を示され
MRIを含め精密検査の実施を提案

検査結果は異常なし

医師
『本来、耳からは雑音しか聞こえてないはずなのに、音を認識し聞いている「波形」がある』と検査データを見ながら私に告げ、
質問を繰り返した
『この時、何か聞こえてましたか?』


『雑音が、うるさかったので、好きな曲を思いましたら、聞こえて来ました🎵』

医師
『そんな事、出来るの?』


『最初は、出来ませんでしたが、対策を考えてるうちに、コントロールの仕方、覚えました』

医師
『話には、聞いた事あるが・・・』
と言葉を選びながら
『この現象は、稀にあって、天才などにあると聞いている・・・モーツァルトにも同じような現象があったのは有名・・・音楽家なら最適なのに・・・』
と、言葉を切りながら説明を終えた
最後の言葉は
『異常ありませんどころか、凄い!』

【脳内再生】
音量にも変化あり
生活や会話に支障になることはない

脳内再生は、単なる音ではありません

皆さんが、CDで、音楽を聴くように
イントロ、歌手の声、
オーケストラの伴奏なども
聞こえる場合あり

好きな歌手の声

稀に、
記憶の彼方にある知らない曲もある

◆最近
以前の様に
自宅で真言を千回唱える事や
瞑想のリセットなど
してないせいか、
微かにしか聞こえない事が多い

脳内再生、起きやすい環境
自動車の騒音
地下鉄の車内
雑音がある環境
例えば、扇風機、エアコン、テレビの砂嵐の画面の音

雑音あれば、
雑音が引き金になって聞こえます

今は、意識しないと聞こえません

◆一般の方でも
大小はあるけれど
気付いてないかも

無意識に感じた内側の音
なんとなくハミング、口笛

内側の音に誘われたかもしれません

■追記

子供の頃
石田あゆみさんの
「ブルーライト横浜」が流行

私は、頭の中の音に合わせて
上手に歌えた
ある時、催し物で舞台があり
学芸会のような舞台で
「ブルーライト横浜」を歌う
本物の楽器が聞こえた瞬間
頭の中のメロディーがどこかに
吹き飛び、歌えなくなりました!
何も歌えませんでした
歌詞は覚えてません
聞こえていただけでしたから

当時、
自覚ありコントロールが出来ていたら
面白い結果が期待出来たかも、笑